井の中のにしきごい大海を知ラズ

MHシリーズ晩年の日記 妄想バラエティ(自粛を自粛中)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベッタベタにしてあげる

こんにちは

サッカーU-23のOA枠はどう考えても

闘莉王のような守備的な選手にしたほうがいいと思う

にしきごいです

守備がお粗末すぎます。



追記

今回の記事は削除いたしました。

コメントをいただいた方ありがとうございます。

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/01(金) 21:44:54|
  2. MH3G ネタ ネタ全般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

DJニシキの大海を知ラジオ

Good evening!

今日もいい夜をお過ごしですか?

今週もはじまりました「DJニシキの大海を知ラジオ」

パーソナリティはおなじみ

DJニシキ

でお送りいたします。




先日、私の住んでいる地域ではゲリラ豪雨がありまして、
まさに異常気象を体感したといった感じなんですが、皆さんはどうでした?

私は傘なんて普段持ち歩く人間じゃないんで、
もう家につくころは下着までびしょびしょになりながら
やっとの思いって感じで玄関にたどり着いたんですよ。
まあ急いで風呂に入ったんですが、それが気持ちいいのなんのって。
こういう思いができるなら、たまに雨に濡れるのも悪くないななんて思っちゃったりして。
でも真似して雨に濡れた方はくれぐれも風邪なんかひかないようにしてくださいね。



・・・というわけで そろそろコーナーの方に行ってみましょう。



DJニシキのあの時は若かった!



毎度おなじみDJニシキの昔話を聞くという退屈なコーナーです。(笑)

ではちょっとだけ退屈な時間を今からあなたに提供いたします。

 ・
 ・
 ・

その頃私は、とある森によく出入りしてたんだけど、

頼りになるとは言い難いオトモを引き連れ
あっちへフラフラこっちへフラフラと
何の気なしに遊んでいるという感じでした。

そのうち腹が減ったら現地で食料を確保したり、
敵がいたら攻撃したり、
まあ悠々自適に生活していたわけなんです。


まあそんなgdgdな生き方をしていても、必要なことはある訳で、
面倒と思いながらも、しぶしぶ目的のクエストに行くこともありました。

・・・といっても所詮お遊びクエスト、特段何も用意せずに
オトモだけ引き連れてささっと終わらせようと思っていたわけですが・・・

ただ、この時だけはちょっと違ったんですよ。


何が?って? 

そりゃ当然

 乱入 


しかないでしょう!



いやー ビックリしましたね。エリア移動したら目の前にいるんですもん。

さっそく戦闘開始って!

いやいや(笑)

さすがにそれはないでしょう。
だって何にも準備してきてないし。


とりあえずオトモを向かわせて相手の強さを調べることにしたんです。


・・・オトモが敵と戦っている間、私は何もしてないわけではありませんよ。
一応、相手の動きや大きさ観察、これも戦略って奴です。

一通り分析が終わり、その頃にはオトモも瀕死というか、
1匹はやられちゃったんですがね。
まあそのうち復活するでしょう。いざというときは呼べば来るはず。


分析の結果はたぶん・・・倒せる。

敵さん、いつも引き連れている子分もつれていないし
見た目が普通より貧弱なように見える・・・
その腕につけている凶器も心なしか弱そうだし。

後は弱個体強個体か・・・これはオトモとの戦い方で予測。


間違いなく弱個体

強個体なんかと闘ったら、まあ私ごときは瞬殺されちゃうでしょうね。

でも回避とか立ち回りを見てても拙い部分が多いし、強個体はあり得ないかな。
・・・と結論。


んじゃ、ちと頑張ってみますか。


出会いがしら私が突進していくと、向こうも大きく後ろに回避
一応回避は形になってるね。

では・・・と2発目、3発目と立て続けに攻撃を入れる。
思った通り向こうは連撃を避けられず、大きく怯んだ。

なんだ、余裕じゃん・・・と、少し緊張を解いた途端

敵は脱兎のごとくエリア外へ逃走。

・・・早っ! まあ判断は間違ってはいないんだけどね。
やっこさん、強さはないけど頭はまあまあ回るっぽい。


・・・と、感心している場合じゃないか、追いかけないと。


自分もエリア移動で追いかけ敵を追走。

趣味が悪いといわれるかもしれないけど、
この追いかける感覚はちょっと快感。

追いつきそうになった瞬間
敵が苦し紛れにはなった攻撃が脇腹をかする。


フン!こんな傷なんともな!! いぃ!?

か、体が痺れて動かない!?


なんてこった。完全に油断した。

私の体が動かないことを確認すると、
敵はおもむろに自分の獲物を構え悠然と私に対しての逆襲を始める。

続けに3発

グハッ!

もう一度3発

ブホッ!!容赦ないなぁ

連続攻撃を食らい私も意識がもうろうとしてきた。
よく目から星が出るというが実際出たんではないだろうか。

そして私の意識がもうろうとしているうちにまた何発か
攻撃を入れられる。

・・・・やばいなぁ・・・

さすがにこれは食らいすぎかも。
相手が弱個体であるがゆえにかろうじて生きているって感じ。


ようやくまともに動けるようになったので、
復活したオトモを盾に速攻で後退。そしてBCまで撤退!


ふー、危なかった。

私は回復しつつ敗因を検証することに。

一番の原因は相手を過小評価しすぎであったこと。
いくら弱個体とはいってもああも何発も喰らっていては
やられるのは当たり前。向こうだってバカじゃない、
さっきのようなシビレを起こす手段だって当然考えないといけなかった。

そもそも今回のようなタイプは色々やってくるし、とにかく疲れる

まあ向こうもスタミナ切れを起こすことはあるようだから
その辺をうまく突いていけば大丈夫かな。


・・・ということで、体力が回復したので
こんどはBCのそばで、またまた復活したオトモを引き連れ
敵を待ちかまえ見事に討伐。(あっさり)
まあ、ちゃんと戦えばこんなもんだよね。


さて報酬は・・・と
おお!!こいつかなりいいもの出しやがった!
角、翼、爪、鱗、尻尾、玉・・・フルコンプじゃん!!!

よっしゃ!これで目的の装備が完成する!

もう、こんな森とはおさらばだよ! あばよ!



はい! どうでした?私の昔の話 退屈だったでしょう!

あえて誰と闘ったかは内緒にしてます。
ラジオの前のリスナーはもお気づきですよね!

分からないという方は来週までの宿題!



・・・ということでお送りしました30分

あっという間でしたね。では皆さんからのメールやお葉書お待ちしてます。

それでは「DJニシキの大海を知ラジオ」も今日もこの辺で

See you next week!

それでは素敵な夜を!






※どうしても宿題の答えがわからないという方へ

答えはコチラ
  ↓

続きを読む

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/30(水) 22:36:11|
  2. MH3G 読み物 物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

乙かれさん

久しぶりに青レウスと戯れました。

SBスタイルで戦ったんですが、
最後に大タル爆弾と間違って置いた
小タル爆弾で討伐してしまった

にしきごいです。

なんとなく気持ちが良かったです。





今日のテーマは「乙」について


シリーズを問わず戦闘不能になってしまうことを、

「乙」と言われます。

由来は「乙」の意味が「お疲れ」として
使われ始めたことから

「乙る」→派生「退席する」→派生「殺られる」という風に来たようです。


まあこんな話はどうだっていいんです。



今日の本題


乙原因について


全国の130万人いるモンハン3Gユーザー・・・
ゲームが始まって以来数えきれないほどの乙があったと思います。
その原因は十人十色、千差万別でしょう。

今回はその乙について脳内アンケートを取り、
その原因についての結果をを集計いたしました。


アンケート結果

順位原因コメント
1位操作が未熟でPSの一言でかたずけるのも、なんだかなあと思うんですけどね。
2位自爆
①お守り採掘で
②不屈スキル発動の為
火事場スキル発動の失敗
①②はまあよくある話ですね。
②は流行りみたいですし、
③は調子に乗りすぎです。
3位乱入されてテンパって乙っても連コインせず次の人に譲りましょう
4位ハメられてハメ技にはリアル飛び道具で応戦しましょう。
灰皿あたりが最適です。
飛び道具を放ったらすぐに筐体の前から姿を消しましょう
5位毒が回ってコゲ茶色のものは毒キノコですので注意しましょう。
赤か黄緑色を取るように!
6位ドスバギィだと思って舐めてたら・・・G級になって一番強化されたのが奴等かもしれませんね。
だからと言って練習してまで臨もうとも思いません。
7位操作ミスで
①いにしえの秘薬と間違えて怪力の丸薬を飲んで
②いにしえの秘薬を持ってきたつもりが爆薬だった
③いにしえの秘薬を調合したもえないゴミができた
これは操作ミスではなくうっかりミスでは?
8位プロハン動画を見てやれると思った・・・身の程を知ってください
9位テレビを見ながらプレイしたのであまり集中する番組はやめましょう。
見ながらやるなら帰れま10あたりが最適です。
10位車を運転しながらプレイしていたので乙ってしまえ!
11位か、火山の熱で・・・もっと大きな声で話せよ! 殺すぞ!
12位みんなと同じでいいですもっと主体性を持ってください。
13位じゃあ、喰われて「じゃあ」ってなんだ「じゃあ」って。
喰われろ!
14位ペットのネコがじゃれついてきたので奇遇ですね。私もそうです。
15位ペットの犬奴隷がじゃれついてきたので奇遇ですね。私もそうです。
16位その場のノリで親が泣いてますよ。
17位乙ったことなんてねーよ!ボケが!失礼なことを聞いてしまい申し訳ありません。
フンター様
18位お前のせいで乙ったじゃねーか!
カスが!
申し訳ありません。
おわびをいたしますので、放課後
体育館裏に来てもらえますか?
19位電車が遅れたので言い訳その1
20位道を尋ねられたので言い訳その2
21位病気の妹を介護していたので言い訳その3
22位スカイツリーが完成したので逆に通用したらすごい
23位稼ぎがあるのに生活保護をもらっていたのでそりゃ人気も乙ります・・・
24位ビデオを見た後、テレビから髪の長い女が出てきて乙りました今や3Dの時代ですからね。ありえない話ではありません。
25位今日はここまで 乙!ノシ

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/28(月) 00:22:35|
  2. MH3G 日記 妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いたずら

こんにちは

近々BIGで6億円を当てる予定の

にしきごいです。



今日は撮り溜めした使い道のなさそうな画像を使って
いろいろ遊んでみました。


その①「双剣」

鬼人化!
ckb2.jpg

シャキーン!
ckb4.jpg

ぬうっ!
ckb1.jpg

乱舞!!
ckb3.jpg

納刀
ckb5.jpg

またつまらないものを斬ってしまった。
ckb6.jpg

・・・
ckb7.jpg

・・・ゴゴゴ
ckb8.jpg


・・・・・ゴゴゴゴ
111.jpg


・・・・・・・ゴゴゴゴゴゴ!!!
11.jpg









その②「いたずら」

眠り肉で睡眠中
眠り1

せなか zzzZZZ
眠り2

腹  zzzZZZ
眠り3

顔  zzzZZZ
眠り4

ササッ!
落書き








その③「ぱんつ」

しまぱん
ketuA.jpg

いやん
ketuB.jpg

ちょっ!
ketu1.jpg

近すぎるって!
ketu2.jpg

これ以上は・・・・
ketu3.jpg

みぃたぁなぁぁぁぁ!!!
ketu4.jpg




今回の記事ははっきり言って
相互リンクさせていただいているぜのん様の「とにかく日記」の影響が強いです。
皆さんもぜひ彼のおしゃれなシュールさを体験してみてください。コチラ→ぜのん様のブログ


おしまい

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/26(土) 00:05:00|
  2. MH3G 企画もの 画像で遊ぼう
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

とある生徒の自由研究

こんにちは

今週ようやく休みが取れるので
休日の過ごし方を脳内web会議で熱く語りあっている

にしきごいです。




---とある生徒の自由研究---


よくある授業、自由研究を発表するお話。
4人でグループを組み、子ども達がそれぞれ自由にテーマを決め
それについて調べてきたことを発表する授業。
これはそんな子ども達のとあるグループの発表を抜粋したものである。





じゆうけんきゅう



もんはんさんじいのばくはについてのけんきゅう


ばくはのしくみ (たんとう さくら)

もんはんシリーズの3Gで新しく加わったぞくせいです。

ばくはぞくせいのついている武器でこうげきすると、
30%のかくりつでばくはぞくせいがちくせきされます。
なので手数の少ない大剣などは
ばくはぞくせいをいかしきれず、今シリーズは少しひかえめな扱いになっています。
ぎゃくにてかずのおおい片手剣や双剣、弓などはとても相性がよく
ひんぱんに使われています。

ばくはぞくせいがちくせきするときは
エフェクトで緑→黄→赤 と色が変わっていくので、
大体のちくせき値の目安がわかります。
ある一定の値までちくせきするとばくはがおこり、ダメージを与えます。
とにかくこんかいのシリーズの目玉のしくみですが、
あまりにもつよすぎるので次作ではよわくされてしまうとよそうされます。

がいようにつつく。




先生の感想

すばらしいですね。爆破のしくみについて大変よくわかりました。
ところどころ難しい漢字も使ってますね。
日頃よく勉強しているのが読み取れます。よくできました。




爆破の概要(担当 明日香)


●爆破の仕組みの補足

前述の通り30%で発動した場合エフェクトが発生し、
弓、ボウガンの爆破瓶や爆破弾の場合は必ず蓄積が起こる。
ただ、モンスターごとに蓄積耐久値やダメージ値が異なっており、
体の大きなモンスターほど蓄積耐久値や与えるダメージが優遇されている。
特に古龍に対する爆破の有効度は有名である。
また爆破が発動するたびに次回の爆破に対する蓄積値が増え、
徐々に爆破までの過程が長くなっていく。
これもモンスターごとで増加量の違いがあるが、
獄界の門番などに代表されるバカ体力のモンスターとの戦闘の終盤では
爆破が起こりにくくなり、これを「息切れする」と呼ばれる。


●爆破の効果
爆破が発生すると、モンスター毎に設定されたダメージを与え、
その値は毎回肉質無視の固定ダメージとなる。

また爆破は部位の耐久値も減少させ、部位破壊に最適である。
(尚、部位破壊の際は最終的に爆破させる部位に攻撃すれば良いので、
エフェクトが赤になったら目的の部位を攻撃しておけば
効率よく部位破壊ができる。)

そもそも、今作は爆破を押す制作側の意図により
ダメージ自体も比較的高く設定されており、
その結果、部位破壊はおろか怯みを誘発させることにも繋がる。

部位攻撃に関して、足を攻撃すると爆破により転倒を引き起こす。
片手剣や双剣等の上方向に攻撃する手段がない武器でも
爆破転倒を利用することにより、弱点の頭を攻撃するといった戦術も効果的であり、
また、上方向への定点攻撃の独壇場であったランスの立場を揺るがす等、
今シリーズでは爆破の登場により
それぞれの武器の立場の逆転を引き起こす結果となった。


●個人的な見解
総じて欠点など見当たらない爆破属性であるが、その強さ故、
多くのユーザーの使用武器が爆破一択となる傾向があり、
オンライン無しという仕様と相まって、MHシリーズの楽しさである
「素材集め」「属性を考える戦術」「仲間との狩り」
という重要なファクターを失い、
早期のユーザー離れを引き起こしたのではないかと考察する。
また、タイムアタックをする際は1/3で発動という不安定な確立は、
戦術を立てる上ではデメリットとなり、爆破は敬遠される場合がある。
どちらにせよ、シリーズごとの特色を楽しむという点では、
自分で、使うバランスを調節しながら使用するという楽しみ方を推奨する。

爆破について【敵と味方】 に続く。




先生の感想

・・・・明日香ちゃん、本当に小学生ですよね?
誰かみたいにお母さんに書いてもらったとかではないですよね?
・・・・とりあえずお疲れ様でした。
たいへん というかものすごくよくできました。







ばくはについて てきとみかた(たんとう たくや)


・ばくはのゆうこうなあいて


ほぼぜんぶのてきにゆうこうです。
ばくはにつよいてきでも
いっかいのばくはでだいたいおおたるばくだんG1こぶんのだめーじです。

おおがたのてきはたくさんゆうこうです。
こりゅうはおおたるばくだんG3こいじょうのだめーじです。



・ぜひばくはでたおしたいてき

いびるじょー

どぼるべるぐ

なばるでうす

リア充

じえんもーらん

クリリン

チャオズ

ヤムチャ


ぼんば敵???


矢安宮重清(重ちー)

あるばとりおん



・じつは ばくはができるもの

(ぶらきでぃおすのそざいいがいのぶきもかくせいでばくはがつきます。
すごくつよいです。)


れいじんぐてんぺすと

ぼぉるがんひっつぇ

ぐろんどぎが

ちょうこうしつぶれーど

ぱちんこ

まぐまのつえ

キラークィーン

栽培マン

ドリフの大爆笑



・てきにばくはされそうになったときは

ぶらきでぃおすのねんきんがからだにつくとばくはつしてだめーじをくらいます。
なので


3かいかいひする

6かいすてっぷする

しょうしゅうだまをつかう

こうきんをつけていく

ばいおどくたーをつけていく

本人の体に触れて「ボマー捕まえた」という

袋小路に閉じ込めて自分の爆弾で蓋をする

時をを止める



じっせん へつづく



先生の感想

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ヤレヤレだぜ!






じっせん (たんとう よしお)

ばくはつするぐらい美味しいとみんながいうので

あした


電子レンジでたまごをあっためてみたいとおもいます。





先生の感想


みなさんはマネをしないでくださいね♪



おしまい

今回のネタはとあるガンナー様からネタをいただきました。
ありがとうございました。m(__)m

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/24(木) 22:37:15|
  2. MH3G ネタ とある生徒のMH3G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ

管理人の正体

にしきごい

Author:にしきごい
リノプロにも負けず、ウロコトルにも負けず、ブナハブラにも負けず、雑魚に邪魔されても動じない精神を持ち、物欲センサーもなく、英雄のお守りが出ても決して怒らず、ソウイウモノニワタシハナリタイ。

クエスト ブナハブラ2匹の討伐

ブナハブラ



巨大ブナハブラ




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

来場ハンター

Twitter...A

Twitter < > Reload

リンク

リンクフリーです。広報活動が苦手なので、申し込んでいただければホイホイついて行っちゃいます。

討伐後の時間の過ごし方

写真で一言

なんでこんなに怒っているんでしょうか?

odai04mini.jpg
答えはコチラのコメント欄からお願いします→ コチラ

最新トラックバック

ランキングというかリンク集代わり

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
モンハン・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

