井の中のにしきごい大海を知ラズ

MHシリーズ晩年の日記 妄想バラエティ(自粛を自粛中)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磯野家の悲劇

みなさんはいいですね(しみじみ)

寄せては引いていく波打ち際を眺めていると
最近の荒んだ心が洗わるようです。


・・・・と、なぜ海に来ているかというと、


今日は狂走薬Gの素材集めです。

ランスや弓をやっていると何かと狂走薬Gが必要な場面が来ます。
というか結構な武器で必要とするんですが、
特に2頭クエを消化する場合や、レア素材を必要とするモンスを回す場合、
結構な数を消費してしまいがちです。



ということで

今日ののテーマは

にしきごいカツオを突く
にしきごいカツオを狩る
にしきごいカツオを剥ぐ

この三本でおおくりしま~す♪


タイトルコールのノリがにこの人を殺害する猟奇殺人的な感じになりましたが
d5c1897e21cb833a1c98df223558d7abab6ec649.jpg

気のせいです



厳密にはカツオのような魚なんですけどね。

みなさんも知ってのとおり
カツオからは狂走エキスが剥ぎ取れます。


カツオ狩り用装備こちら
NEC_0044.jpg



武器スロ[3]
頭装備:大海賊Jハット [1]
胴装備:アシラXメイル [2]
腕装備:月光【手甲】 [2]
腰装備:アシラXフォールド [3]
脚装備:モガピスカフィン [1]
お守り:伝説の護石(剥ぎ取り+5,体力-1) [1]
装飾品:祝福珠【1】×6、遠泳珠【1】、皮剥珠【3】、速集珠【1】×3
耐性値:火[-13] 水[7] 氷[-13] 雷[-3] 龍[3] 計[-19]

高速収集
神の気まぐれ
剥ぎ取り達人
スイマー



クエストはG級孤島採取クエ
こちらだとルドロスも出現せずストレスなくカツオを突けます。

オトモはウチケシとふさふさの面で
両方とも採取強化と移動速度強化

剥ぎ取り達人で2回はぎ取れるのでお得です。

そうそう漁獲モリを忘れずに!

ということでカツオ突きに行ってきまーす

場所はエリア10
海の中の2本の柱の間に陣取り北東の方向を向いて待ちます。
NEC_0049.jpg

カツオは必ずこの2本の柱の間を通るので、
ここで待ちかまえるのが良いかと思います。


そして無限に出現するので気が済むまでツキまくれます。
NEC_0050.jpg



30分ほど漁を行い帰宅
結果はコレ
NEC_0047.jpg

フムフム 14個 まぁまぁ
カツオから強走エキスが出るのが15%らしいので
丁度30匹倒したので2回剥ぎ取りで計算すると

30×2×15/100=9

ということは
期待値以上ですね。

それに加えオトモが持っていた3個+3個で20個ほど入手したことになります。


いやー今日は大漁でした。
満足満足。

ということで今日の狩りはおしまい
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あれ?



何か気になる・・・・

気になるので、あることを検証してみました。

ポンデライオンを狩ってみました。

村☆3ロアル捕獲クエ×10の結果

クエ選択~村に帰ってくるまでの
平均時間  2分30秒
平均報酬  2個


この結果で
30分連続で回すとすると

平均報酬  24個


あれ?あれ?


ポンデクエ
イレギュラー要素 ブレス乱射突進 捕獲の際のエリア移動 物欲センサー
+獲得要素で 捕獲名人 激運


カツオ狩り
イレギュラー要素 カツオの神回避物欲センサー



20-α(カツオ)<24+α(ポンデ)


どう考えてもポンデクエのほうが効率がいいじゃないか!orz

・・・悲劇だ。

おしまい。
関連記事

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/20(火) 00:32:33|
  2. MH3G 企画もの 実践編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Intermission01 | ホーム | ストリートファイト>>

コメント

おーそんないい方法があったのか!是非試してみます。

・・・なんて思っている時代が私にもありました(一瞬だけ)。
すぐに自分のやったことを否定しちゃってるんですもんwポンデの方が他の素材も入って討伐報酬も考えると効率いいんですね。
ガンスはランスと違って狂走使う機会があまりないので助かりました^^;
  1. 2012/03/20(火) 02:10:56 |
  2. URL |
  3. kabo #2fLEWXmk
  4. [ 編集 ]

>kaboさん

ネタバレですが
最初はポンデクエとカツオ狩りで
どちらが効率がいいか検証をしようと思ったんですが、
書いているうちにオチにしてしまった方が良いかなとw

あと試験の方もボチボチ練習中です。
早めにアップできればと思っています。
  1. 2012/03/20(火) 08:39:43 |
  2. URL |
  3. にしきごい #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

おお~検証お疲れ様です!
カツオ?から剥ぎ取りできることを初めて知りました。

面倒なので強走エキスは狩猟船におまかせしているErinです。

ケチなので強走薬から使ってなるべくGは使わないようにしています。
節約は大事だし、ネコの体術美味しいです。
いつ強走薬Gを使うか?多分使わない。常に99個ストックしてニヤニヤしていますw
  1. 2012/03/21(水) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. Erin #-
  4. [ 編集 ]

>Erinさん
まあ一種の作り溜めですね。
なんかある程度の個数を確保していないと落ち着かない性分なんですよ。
だからアイテムBOXはいつもパンパンですね。

実はカツオはモガ森でもエキス出すので
上位まであたりは有効だと思うんですけどねw
  1. 2012/03/21(水) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. にしきごい #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nisikigoi77.blog.fc2.com/tb.php/9-82b107bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の正体

にしきごい

Author:にしきごい
リノプロにも負けず、ウロコトルにも負けず、ブナハブラにも負けず、雑魚に邪魔されても動じない精神を持ち、物欲センサーもなく、英雄のお守りが出ても決して怒らず、ソウイウモノニワタシハナリタイ。

クエスト ブナハブラ2匹の討伐

ブナハブラ



巨大ブナハブラ




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

来場ハンター

Twitter...A

Twitter < > Reload

リンク

リンクフリーです。広報活動が苦手なので、申し込んでいただければホイホイついて行っちゃいます。

討伐後の時間の過ごし方

写真で一言

なんでこんなに怒っているんでしょうか?

odai04mini.jpg
答えはコチラのコメント欄からお願いします→ コチラ

最新トラックバック

ランキングというかリンク集代わり

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
モンハン・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

