井の中のにしきごい大海を知ラズ

MHシリーズ晩年の日記 妄想バラエティ(自粛を自粛中)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある生徒の自由研究

こんにちは

今週ようやく休みが取れるので
休日の過ごし方を脳内web会議で熱く語りあっている

にしきごいです。




---とある生徒の自由研究---


よくある授業、自由研究を発表するお話。
4人でグループを組み、子ども達がそれぞれ自由にテーマを決め
それについて調べてきたことを発表する授業。
これはそんな子ども達のとあるグループの発表を抜粋したものである。





じゆうけんきゅう



もんはんさんじいのばくはについてのけんきゅう


ばくはのしくみ (たんとう さくら)

もんはんシリーズの3Gで新しく加わったぞくせいです。

ばくはぞくせいのついている武器でこうげきすると、
30%のかくりつでばくはぞくせいがちくせきされます。
なので手数の少ない大剣などは
ばくはぞくせいをいかしきれず、今シリーズは少しひかえめな扱いになっています。
ぎゃくにてかずのおおい片手剣や双剣、弓などはとても相性がよく
ひんぱんに使われています。

ばくはぞくせいがちくせきするときは
エフェクトで緑→黄→赤 と色が変わっていくので、
大体のちくせき値の目安がわかります。
ある一定の値までちくせきするとばくはがおこり、ダメージを与えます。
とにかくこんかいのシリーズの目玉のしくみですが、
あまりにもつよすぎるので次作ではよわくされてしまうとよそうされます。

がいようにつつく。




先生の感想

すばらしいですね。爆破のしくみについて大変よくわかりました。
ところどころ難しい漢字も使ってますね。
日頃よく勉強しているのが読み取れます。よくできました。




爆破の概要(担当 明日香)


●爆破の仕組みの補足

前述の通り30%で発動した場合エフェクトが発生し、
弓、ボウガンの爆破瓶や爆破弾の場合は必ず蓄積が起こる。
ただ、モンスターごとに蓄積耐久値やダメージ値が異なっており、
体の大きなモンスターほど蓄積耐久値や与えるダメージが優遇されている。
特に古龍に対する爆破の有効度は有名である。
また爆破が発動するたびに次回の爆破に対する蓄積値が増え、
徐々に爆破までの過程が長くなっていく。
これもモンスターごとで増加量の違いがあるが、
獄界の門番などに代表されるバカ体力のモンスターとの戦闘の終盤では
爆破が起こりにくくなり、これを「息切れする」と呼ばれる。


●爆破の効果
爆破が発生すると、モンスター毎に設定されたダメージを与え、
その値は毎回肉質無視の固定ダメージとなる。

また爆破は部位の耐久値も減少させ、部位破壊に最適である。
(尚、部位破壊の際は最終的に爆破させる部位に攻撃すれば良いので、
エフェクトが赤になったら目的の部位を攻撃しておけば
効率よく部位破壊ができる。)

そもそも、今作は爆破を押す制作側の意図により
ダメージ自体も比較的高く設定されており、
その結果、部位破壊はおろか怯みを誘発させることにも繋がる。

部位攻撃に関して、足を攻撃すると爆破により転倒を引き起こす。
片手剣や双剣等の上方向に攻撃する手段がない武器でも
爆破転倒を利用することにより、弱点の頭を攻撃するといった戦術も効果的であり、
また、上方向への定点攻撃の独壇場であったランスの立場を揺るがす等、
今シリーズでは爆破の登場により
それぞれの武器の立場の逆転を引き起こす結果となった。


●個人的な見解
総じて欠点など見当たらない爆破属性であるが、その強さ故、
多くのユーザーの使用武器が爆破一択となる傾向があり、
オンライン無しという仕様と相まって、MHシリーズの楽しさである
「素材集め」「属性を考える戦術」「仲間との狩り」
という重要なファクターを失い、
早期のユーザー離れを引き起こしたのではないかと考察する。
また、タイムアタックをする際は1/3で発動という不安定な確立は、
戦術を立てる上ではデメリットとなり、爆破は敬遠される場合がある。
どちらにせよ、シリーズごとの特色を楽しむという点では、
自分で、使うバランスを調節しながら使用するという楽しみ方を推奨する。

爆破について【敵と味方】 に続く。




先生の感想

・・・・明日香ちゃん、本当に小学生ですよね?
誰かみたいにお母さんに書いてもらったとかではないですよね?
・・・・とりあえずお疲れ様でした。
たいへん というかものすごくよくできました。







ばくはについて てきとみかた(たんとう たくや)


・ばくはのゆうこうなあいて


ほぼぜんぶのてきにゆうこうです。
ばくはにつよいてきでも
いっかいのばくはでだいたいおおたるばくだんG1こぶんのだめーじです。

おおがたのてきはたくさんゆうこうです。
こりゅうはおおたるばくだんG3こいじょうのだめーじです。



・ぜひばくはでたおしたいてき

いびるじょー

どぼるべるぐ

なばるでうす

リア充

じえんもーらん

クリリン

チャオズ

ヤムチャ


ぼんば敵???


矢安宮重清(重ちー)

あるばとりおん



・じつは ばくはができるもの

(ぶらきでぃおすのそざいいがいのぶきもかくせいでばくはがつきます。
すごくつよいです。)


れいじんぐてんぺすと

ぼぉるがんひっつぇ

ぐろんどぎが

ちょうこうしつぶれーど

ぱちんこ

まぐまのつえ

キラークィーン

栽培マン

ドリフの大爆笑



・てきにばくはされそうになったときは

ぶらきでぃおすのねんきんがからだにつくとばくはつしてだめーじをくらいます。
なので


3かいかいひする

6かいすてっぷする

しょうしゅうだまをつかう

こうきんをつけていく

ばいおどくたーをつけていく

本人の体に触れて「ボマー捕まえた」という

袋小路に閉じ込めて自分の爆弾で蓋をする

時をを止める



じっせん へつづく



先生の感想

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ヤレヤレだぜ!






じっせん (たんとう よしお)

ばくはつするぐらい美味しいとみんながいうので

あした


電子レンジでたまごをあっためてみたいとおもいます。





先生の感想


みなさんはマネをしないでくださいね♪



おしまい

今回のネタはとあるガンナー様からネタをいただきました。
ありがとうございました。m(__)m
関連記事

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/24(木) 22:37:15|
  2. MH3G ネタ とある生徒のMH3G
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いたずら | ホーム | レイアさん F>>

コメント

本当に小学生ですよね?のくだりは、ベタなんですけれども笑ってしまいますww

ヤレヤレだぜ!
  1. 2012/05/25(金) 02:49:12 |
  2. URL |
  3. ぜのん #sveAQ3pw
  4. [ 編集 ]

モンスター毎の爆破ダメージ値の検証レポートがほしいです!(笑)

今回の記事読んでて思いましたが…爆破してるのは よしお君の頭のなかではないでしょうか?www
  1. 2012/05/25(金) 10:21:42 |
  2. URL |
  3. ブル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

先生!今こそ筆跡鑑定士の資格を活かすときですよ! …今時の子供はワードやエクセル普通に使ってそうですね^^;

リア充爆発しろ!ですねわかります。バレないように飛び道具で狙って下さいね?
  1. 2012/05/25(金) 11:57:42 |
  2. URL |
  3. JUN #-
  4. [ 編集 ]

ボンバーマンwwwwwww

爆破で倒したい敵
ヤムチャ
爆破できるヤツ
サイバイマン

もう、涙しか出てきません
リア充なんて爆発すればいい(´・ω・`)
  1. 2012/05/25(金) 13:36:46 |
  2. URL |
  3. ぷるたぶ #-
  4. [ 編集 ]

>ぜのんさん

ありがとうございますw
まあ、このシリーズは大事にしたいので
色々キャラ付けしてみました。

ただ今回のネタは年代的に結構わからないところがあると思います。

ジェネレーションギャップかぁ・・・・orz
  1. 2012/05/25(金) 23:45:43 |
  2. URL |
  3. にしきごい #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

>ブルさん

>モンスター毎の爆破ダメージ値の検証レポート

当然リア充とクリリンですよね!

よしお君は頭の中ではなく外も爆破されてますよ。
もう小池さんもうらやむような天パーなのです!
  1. 2012/05/25(金) 23:48:03 |
  2. URL |
  3. にしきごい #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

>JUNさん

もちろん筆跡鑑定済みです!
明日香ちゃんは実はアメリカに行けば飛び級で大学に入れるほど頭がいいんです。
エクセルワードはもちろん、パワーポイントも使いこなします。

>ばれないように飛び道具で
・・・GANTZに出てくるあの銃じゃだめですかね・・・
  1. 2012/05/25(金) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. にしきごい #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

>ぷるたぶさん

ボンバーマンネタわかっていただけてうれしいですww

みなさんリア充爆破に反応されてますねww
やはり現代版リアルボンバーマンの出番ですかね・・・

たちまちお昼のワイドショーの主役となれますよ。
一躍 ときの人です! 
  1. 2012/05/25(金) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. にしきごい #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nisikigoi77.blog.fc2.com/tb.php/49-466e7464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の正体

にしきごい

Author:にしきごい
リノプロにも負けず、ウロコトルにも負けず、ブナハブラにも負けず、雑魚に邪魔されても動じない精神を持ち、物欲センサーもなく、英雄のお守りが出ても決して怒らず、ソウイウモノニワタシハナリタイ。

クエスト ブナハブラ2匹の討伐

ブナハブラ



巨大ブナハブラ




カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

来場ハンター

Twitter...A

Twitter < > Reload

リンク

リンクフリーです。広報活動が苦手なので、申し込んでいただければホイホイついて行っちゃいます。

討伐後の時間の過ごし方

写真で一言

なんでこんなに怒っているんでしょうか?

odai04mini.jpg
答えはコチラのコメント欄からお願いします→ コチラ

最新トラックバック

ランキングというかリンク集代わり

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
モンハン・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

