井の中のにしきごい大海を知ラズ

MHシリーズ晩年の日記 妄想バラエティ(自粛を自粛中)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイルーはママの味

こんにちは

7月に入ったのにいまだにスタットレスタイヤの

にしきごいです。





モンハン4が来年の春予定ということもあり、
ネタを持続させるため、のんびり続けていこうと思います。

・・・・と思いましたが、考えているうちに記事にしないと忘れそうなので
(そして書こうと思った時には書く意欲が冷めてそうなので)
今回だけ早めに更新してみます。





モンハン4の新要素妄想シリーズ


今日はアイルー編



モンハン4でも当然登場するアイルー
もちろんオトモアイルーも健在のようです。

そこでモンハン4ではアイルーはどんな進化を遂げるか考えてみようと思います。


アイルー01
なんとなく文章だけだとさびしいのでアイルー画像




①サポート体制の強化


・研ぎ師アイルー
 
研ぎに特化したアイルー、いつでもどこでも素早く研いでくれる。
ハンターが自分で研ぐと、
「ご、ごめんよ」と肩をたたきたくなるぐらいとても悲しい顔をする。


・調合アイルー 

ガンナーにはうれしい調合を勝手にやってくれるアイルー。
調合の予約をしておき、足りなくなると勝手に調合を始めてくれる。
また素材が足りない場合は現地調達してくれることも。



アイルー02




②仕事人アイルー

・肉焼きや釣り専のアイルーを同行できることに

狩りには一切参加せず、ひたすら肉焼きと釣りに没頭するアイルー
作業エリアで戦闘があると、

「空気読めよな」

という感じの顔する。

あまり仕事人レベルを上げ過ぎると、

肉焼きアイルーは独立して自分の店を出店
風変りな味としてたちどころに行列のできる人気店に。

釣りアイルーは釣りプロとしてスカパーにレギュラー番組を持つことに。


アイルー03




③戦闘面の強化

・弓やボウガンを扱えるようになる

飛び道具により新たなプレイスタイルが期待されたが、
開発ミスにより、使えるのは弓は曲射、ボウガンは散弾のみといった残念な仕様に。
度重なる苦情に対して開発側は「仕様です」と言い張る。


・新しくシンクロ率が導入

シンクロ率により、連携が良くなり、高いとリアルフレより連携がうまくいく。
ぼっちハンターにはうれしい仕様。
シンクロ率が悪いと吹っ飛ばされたりコカされたり、
フンター様よりたちの悪い相棒に


・敵の口の中に入り内側から攻撃することが可能に

ただし成功は5回に1回ぐらい。失敗すると二度と使用不能。


アイルー04




④アクション面の新要素

モンハン4ではさまざまなアクションが新要素として追加されるそうですが
アイルーもそれに対応していろいろな行動を起こすことが可能。


・高い段差に上るための土台となる

アイルーを四つん這いにし、その上の段差に登ることが可能に。
ただしシンクロ率が悪いと

「お、おれを踏み台にしたぁ!」

と毎回めんどくさいセリフを発する。


・向こう岸にわたる際の橋となる

数匹のアイルーが肩車をして倒れ込むことにより疑似的な橋を形成。
人柱ならぬ猫柱。
渡り終えた後は下のアイルーから一匹一匹仲間の体を登って行くが最後の2匹が力尽き谷底へ。
死別したと思っていたアイルーが後に偶然がけ下にあった川に落下しており奇跡的に生還。


アイルー05




⑤アイルー育成機能の充実

・これまで以上に細かいパラメーターが追加
筋力 精神力 素早さ 知能 大きさ 毛並 やる気 かっこよさ
器用さ 胆力 霊感 カルマ 高感度 H度

日々の生活での選択肢により各パラメーターが変動 
あえてパラメータ-の下がる選択肢を選び、自らゲームの難易度をあげる技も可能に。

強さに関するパラメーターをあげるとハンターよりも強くなり
キャンプで寝ているうちにアイルーがモンスターを討伐。ヒモ生活が可能


・AIの強化
「ガンガン行こうぜ」「アイテム使うな」「いのちをだいじに」等の命令を出せる。
3DSがスリープ中もアイルーができうる範囲で勝手に狩りをしてくれる。

強くなり過ぎたアイルーで一週間ほどほおっておくと
素材がフルコンプな上に闘技大会のタイムがえらいことに。



アイルー06




⑥メカアイルーの実装

鍛冶屋の親父が長年の月日の研究がついに完成。
水中には連れていけないが、その頑丈な体はどんな敵でも傷をつけることも不可能。
様々なオプションも追加で設置可能。



・オプション各種
自分でごみを見つけ掃除してくれる機能。
強力なサイクロン方式により吸引力が落ちなくなる機能。
使わない時は空気清浄器として活躍できたりする機能。




・いざというときの機能
ハンターがピンチの時は自らの身を投げ出して自爆する。
半径30㎞圏内を虫の一匹も残らない焦土と化す爆発をおこす
残念ながら討伐したモンスターの剥ぎ取りはできない。


アイルー07




⑦その他

・野良アイルーを倒すと仲間になりたそうにこっちを見ている

・冷凍アイルーをそのまま打撃武器としてつかう

・転校してきた無口な美少女はあの時のアイルーだった

・突然家にやってきた猫耳メイドさんは実はあの時助けたアイルー

・突然空から降ってきた美少女の正体は実は未来のアイルー

・夜コンビニの帰りに「恨みはないですがあなたを殺します」と切りかかってきた美少女は実は平行世界のアイルー

・血のつながった妹だと思っていたら実はアイルーだった

・アイルーDL&アイルーリッピング違法法案が成立し窮屈な世の中に

・総理大臣が突然「アイルーは俺の嫁」と問題発言。国会で大問題に

・「おいでシャンプー」に続き、「おいでアイルー」を発表した乃木坂46に、「恥も外聞もない」とまたも厳しい世間のパッシングが。

・生活保護不正受給していたアイルーに対し、「ご飯が食べられなければ山菜を食べればいいじゃない」と、現金支給から山菜交換券配布に踏み切った橋下市長。もちろん関連ブログやツイッターは炎上

・アイルーを猫、プーギーを豚と強気に発言し続けたパチスロライターが干されることに

・R-1グランプリで準優勝の芸人の「アイルーの手も借りたい」が今年の流行語大賞

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


最後は相変わらずの終わり方ですが、

今回はこんな感じで・・・・

次の更新はいつになるか未定です。

追記(パンダに関する悲しいニュースにより一部訂正しました。)

スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/08(日) 13:57:06|
  2. MH4 仕様妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自粛を自粛 そしてMH4へ

こんにちは

絶賛自粛中というか、
モンハンは現在パチスロ版のみの

にしきごいです。



6月も過ぎたので自粛ももういいかなと思う今日この頃。

なので

自粛を自粛することにしました。


こんな表現にしたのは
タイトルの自粛SSが意外に気に入っているのでこのままにしようかなと。


ブログを再開といっても
モンハン3Gについてあれこれ書く気もそんなにないので、
更新は月に1~数回という形になると思います。




〇現在のにしきごいの近況



冒頭のあいさつで言いましたが、


パチスロモンハン

初打ちで6000枚弱を出し調子に乗っていたにしきごいですが、
やはりというか、続けて打ってみましたが、いいように遊ばれてしまい、

実質モンハンでの収支は+4000枚程度に減ってしまっています。
(まあ言うほどやってないのと、変なヒキがあってかろうじてこの結果なんですが。)


パチスロモンハンには携帯と連動してマイスロという機能が使えます。
スロ機の液晶を操作して、携帯のバーコードリーダーで読み取り、
自分のキャラを登録させることができます。

パチスロを打っている際の演出や回転数等で経験値や達成ポイントをためてキャラを成長させられる機能です。

初打ちの時はマイスロを設定していなかったので
デフォルトの男キャラでバスターソードで全部倒してました



よくある話なんですが、

マイスロを始めると勝てなくなる・・・

ということで現在の状態はコチラ


称号:黒帯
HR:50
性別:女ハンター
武器:アトランティカ(太刀 レア度9)
防具:グラビドS


分からない人は全然わからないと思いますが、あんまり進んでません。
というか、あまりマイスロでキャラ成長を頑張ると投資が恐ろしいことになります

なので、ほどほどに遊んでいます。





おまけ

らーじゃん に遭遇
らじゃ1

らじゃ2



ショボッ!
らじゃ3






これも前回の報告で書きましたが、


ただ今DIABLO3をプレイしております。


え!? 繋げないんじゃなかったの?

とお思いの人もいると思いますが、


色々つなぎ方を調べた結果、
IPv6とかいろいろな問題があげられましたが
OCN自体がBANされているのでプロクシを刺せば入れるかもという単純な理由っぽいので
適当なプロクシを拾い繋げたら・・・・・

普通につながりましたw

ただ、あくまで適当なプロクシはすぐ折れてしまうので、
アカウントのみを作って、
クレジット等の入力のいるDL購入は途中で途切れるのが怖いので断念。
しょうがないので少し高いけどAmazonで輸入版をポチリ。
(後日、プロクシを刺さなくても普通にbattle.netにつながるようになりましたw)
  
  ・
  ・
  ・


そして
2日後にAmazonから製品版が到着。

はこ1


・・・この野郎! 2発売から10年以上も待たせやがって・・・


待ちきれなくなったにしきごいの興奮は収まりが付かず・・・・

たまりにたまったリビドーを爆発させてしまいました


ムキー!
はこ2



オラァ!
はこ3



ハァハァハァハァ・・・・
はこ4



バーン!
NEC_0221.jpg




中身はこんな感じ

説明書&DVD DVDケースが紙のカバーとか洋ゲーっぽいw
NEC_0224.jpg




体験版のpass code
NEC_0222.jpg

そしてなぜかメモ帳
NEC_0223.jpg



金の掛ける部分違うだろ・・・

(※現在体験版はたぶんパスコード無しでプレイできるはずです。
もしまだパスコードが必要で、DIABLO3体験版をやってみたいと思っている方はご連絡ください)


SSいろいろ(サムネイル)
dia01.jpg dia02.jpg
dia03.jpg dia04.jpg
dia05.jpg dia06.jpg
dia07.jpg dia12.jpg
dia13.jpg


プレイ日記とかはほかのブログを見てください。
やり始めてあまり知識がないのと、
全て英語だからまだ理解できてない部分が多いのと、
ゲームのプレイ日記とかは
にしきごいのブログのコンセプトには合わないという理由です。


ちなみにDIABLO3はRMT(正確にはRMAH)が公式に推奨されてます。
ネットゲーにありがちな課金をせず、リアルマネーオークションを
公式に管理することによってそのマージンを運営費に充てるというやり方のようです。
おこずかいを稼ぎたい方はやりようによっては何とかなるかも?

このRMAHが現在にしきごいのプレイ状況にかなりの打撃を与えております
(ゲーム内の金を使ったオークションも普通に行われております。)



今はどんな状況かというと

diablo3は4つのシナリオAct1~Act4までに分類されており、
1から順に4まで進めていき最後のDiabloを倒すのが本筋です。

難易度設定がされており、ノーマル、ナイトメア、ヘル、インフェルノ
と4段階の難易度があり、一周すると次の難易度が始まるといった感じになり、
敵も新しい行動をしたり、攻撃力がバカ高くなったり、インフェルノまで行くと
キャラの体力によってはドラクエでいうスライムのような雑魚の一撃で余裕で即死したりするようなふざけた難易度になります。


当然推奨レベルがあり、最終的なトレハンをする場所はもちろんインフェルノになります。


にしきごいも、一人でこつこつとナイトメアまでソロ縛りをし、
ヘルからpub(public game:多人数同時プレイ)をたまに利用したりして
ようやくインフェルノまで到達・・・・・


キャラはいろいろと問題が多いDH(デーモンハンター)。
主に弓が主力のキャラです。
洋物キャラっぽく眼が白く光っている、怪しげな女ハンターです。


ヘルまではオークションで安い装備を買いながら結構楽に到達しました。

ただ・・・・


インフェルノになると、レベルが段違いになり、
さらにトレハンしている方々の主戦場といっしょとなるので
装備がしょぼいとお話になりません。


最終的な装備(ビルド)を考えると、オークションでかかる費用の額が半端じゃないんです。
装備1つにつきケタが2つ3つちがうのははザラです orz


そして始めた日にちがまた最悪で、

6月22日から始めたんですが、
つい二日前にver1.03パッチが当たったばかり。

そう、数々の金策やトレハンルートがnerfされ、DHが弱体化されてしまった
恐ろしく評判の悪いパッチです。

さらに一週間前に実装されたRMAH(リアルマネーオークションハウス)のせいで、
すこし強い武器ですら、ゲーム内の金ではほぼ手が出せません。

かといってゲーム内の武器を現金で買うとかって・・・ねぇ?
最終装備のうちの一つを実際に探してみたところ、安いもので50ドル


全部現金で揃えたら最低でも650ドル


・・・・おいおいwww


・トレハンしようにも装備がない。
・装備をそろえるお金もない。
・金策やトレハンルートはことごとく修正されている。
・リアルマネーを使う気はさらさらない。
・インフェルノだと装備の修理費がべらぼうに高い。
・さらに弱体化したDHだと並みの装備では進めるのがつらい。
・そして死ぬとまた修理費がorz
・pubにいくと、トレハンしている人と同じ部屋につながれる可能性もあるから
 寄生する形になるという屈辱的なプレイスタイルになる。
 (というか、多分キャラの能力をみて退出される。これも屈辱)
・そしてまた修理費


まず多人数で敵の能力が上がるpubだと、にしきごいの武器の火力では
どうしようもありません。ホントの足手まといに。
もうキャラを作り直すかDiablo3やめるぐらいしかやりようがない感じ。
そして新キャラでインフェルノ到着したあたりで新パッチとか全然ありうるのです。


実際、パッチが当たった前には20000ぐらい部屋があったらしいのに
今では多くて2000程度。
悲しいかな、数字でしっかり評価が出てしまっています。orz


とりあえず頑張ってインフェルノ一通り攻略してからまた考えます。
実質ボスの動きはほぼ覚えたんで何とかいけそうなんですが、
雑魚の強化版がでてくるとボス達の100倍強いです。

・・・愚痴終了。

コンセプトじゃないといいながら
なんとなくプレイ日記みたいになってしまったのは
ご勘弁を





モンハンに関する記事はコチラ

  ↓
続きを読む

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/07/02(月) 22:15:27|
  2. MH4 仕様妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

管理人の正体

にしきごい

Author:にしきごい
リノプロにも負けず、ウロコトルにも負けず、ブナハブラにも負けず、雑魚に邪魔されても動じない精神を持ち、物欲センサーもなく、英雄のお守りが出ても決して怒らず、ソウイウモノニワタシハナリタイ。

クエスト ブナハブラ2匹の討伐

ブナハブラ



巨大ブナハブラ




カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

来場ハンター

Twitter...A

Twitter < > Reload

リンク

リンクフリーです。広報活動が苦手なので、申し込んでいただければホイホイついて行っちゃいます。

討伐後の時間の過ごし方

写真で一言

なんでこんなに怒っているんでしょうか?

odai04mini.jpg
答えはコチラのコメント欄からお願いします→ コチラ

最新トラックバック

ランキングというかリンク集代わり

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
モンハン・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。