井の中のにしきごい大海を知ラズ

MHシリーズ晩年の日記 妄想バラエティ(自粛を自粛中)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このブログを測ったら1Kccsもありました

こんにちは

更新日をわざとずらしたら
カレンダーに文字を書けそうだなぁ と妄想中の

にしきごいです




先月、束京大学‐現代視聴覚文化研究室で、
とてもユニークな研究についての論文が公表されました。



その研究室では現代のゲーム文化について研究しており

今回公表されたテーマは、
MH3Gにおけるストレス単位というものについての内容でした。

現在、国際標準化機構(ISO)にこの規格について申請している最中のようです。





その論文の内容を簡単に説明したいと思います。

MH3Gプレイ中のストレスの単位を数値化するに当たり
単位の基準として

パーティプレイ時

パーティ内でランス太刀が混在したと仮定し、
混戦時に、太刀がランスに対し


1回コカした時に生じるストレスの単位


1ccs

と定めました。



さらに

1ccsに対しの20歳未満のユーザー平均の


むかつき度は  2.5mka

20歳以上だと  1.5mka


という結果が算出されました。




たとえば
太刀が気刃大回転切りを出すまでには最低でも6発コカしてしまう計算となり
(仮に全部当立ったと仮定しての話ですが)


気刃切り1セット=6ccs=15mka(20歳未満)ということになります。



15mkaを日常生活でたとえると

ゴミ袋をゴミ置き場に置いておいたら
収集車の人がわざわざ自分のうちに

「指定のごみじゃありません」

と返しに来た時に感じるぐらいの数値です。



ただしこの法則には何パターンか例外もあり、
必ずしも ccsとmkaは比例しないという結果も興味深いところです。



例外その①

闘技場の受付嬢と話をした際のストレス

3ccsに対し

特定ユーザのむかつき度は

-100mkaという数値が出ました。


つまり軽くストレスを感じつつも、内心かなり喜んでいるという結果が出ました。

今後、受付嬢の会話をしている際にほくそ笑んでいる人がいたら、
-100mkaぐらいかな・・・とつぶやいてあげてください。




例外その②

PTプレイの際に、感じるストレスとむかつき度の関係も場合により
大きく変動します。

たとえば大剣の切り上げされたストレスが10ccsであるとすると
一緒に遊んでいるメンバーが知り合いの場合は  

25mkaでした。


これは上述の計算どおりの数値ですが、
これがハンターサーチ等で見知らぬ人とプレイした場合

ストレスが10ccsに対し

むかつき度が 1000 mka(1Kmka)

という面白い結果が出ました。


1kmkaを日常生活では何に相当するか確かめると、

テレビを付けたら、
画面全体にクリス松村が写っていたと同じぐらいでした。


ちなみにIKKOだと1500mka
楽しんごでは405mka

さらに余談ですが
にしきごいはオネエ系番組全般 1Mmkaを軽く突破します。


――――閑話休題――――



例外はあるものの、
MHをプレイしていて感じるストレスについて
それぞれどのぐらいか、調べてみました。



1ccs
太刀でコカされる



5ccs
釣りで標的以外の魚がえさに食いつく
ズワロポスのささやかな反抗
コヤシ玉を盗まれる



10ccs
大剣切り上げ
ハンマーぶっ飛び
交易船が帰ってこない



20ccs
ランス突進のまきぞい
ふらっとハンターに話しかけようとしたらチャチャが邪魔
ガウシカ3頭による研ぎ妨害 通称デルタアタック
ギギネブラの2連続咆哮
レウスの風圧
御苦労の龍玉
亜種の行動全般
レウス希少種のワールドツアー



50ccs
(ガン)標準で弱点を狙っている時にブナハブラのアップ
(ガン)標準で弱点を狙っている時にポポの尻のアップ
剥ぎ取り時の雑魚の邪魔
秘薬を盗まれる
PTプレイ時の散弾
PTプレイ時の曲射
PTプレイ時のつまらないギャグ



100ccs
敵が転倒→大剣溜め3→3の時に真下からウロコトル
睡眠時の虫のいたずら
PTプレイ時の自分の3乙
PTプレイ時の俺TUEEE発言
PTプレイ時の友達のお母さんが遠まわしに言う
そろそろ帰れ的なあいさつ&視線




500ccs
朧月の欠片の出なさ
冥海竜の雷魂の出なさ
ドボルストーンの出なさ
大地を穿つ剛角の出なさ
ばあちゃんの店の追加リストの出なさ
カプンコのパッチの出なさ



1000000ccs(1Mccs)
ピアスバグ
フリーズバグ
オンライン未対応
HR100になり自分が希少テーブルと気づいた



1000000000ccs(1Gccs)
いっしょに遊ぶ友達がいない・・・





とまあ、こんなんでました・・・広まらないかなぁ。





おまけ

すでに諦めの境地に達し、悟りを開いたにしきごいは

1Mccs以上のストレスは感じないようになりました。

常日頃からの
イメージトレーニングのたまものです。


おしまい
スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/04/26(木) 21:20:58|
  2. MH3G 読み物 妄想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

管理人の正体

にしきごい

Author:にしきごい
リノプロにも負けず、ウロコトルにも負けず、ブナハブラにも負けず、雑魚に邪魔されても動じない精神を持ち、物欲センサーもなく、英雄のお守りが出ても決して怒らず、ソウイウモノニワタシハナリタイ。

クエスト ブナハブラ2匹の討伐

ブナハブラ



巨大ブナハブラ




カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント

来場ハンター

Twitter...A

Twitter < > Reload

リンク

リンクフリーです。広報活動が苦手なので、申し込んでいただければホイホイついて行っちゃいます。

討伐後の時間の過ごし方

写真で一言

なんでこんなに怒っているんでしょうか?

odai04mini.jpg
答えはコチラのコメント欄からお願いします→ コチラ

最新トラックバック

ランキングというかリンク集代わり

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
モンハン・攻略ブログ

モンスターハンター ブログランキングへ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。